どんな人が不動産投資をしているの?
資産運用にはさまざまな方法がありますが、一般的な会社員でも始めやすい投資は何と言っても不動産投資でしょう。
会社員でありながら本業より高い副業収入、そして何棟もマンションを保有し運用している人がいます。
不動産投資家にはいろいろなタイプの人がいますが、ある程度適した性格というものが存在します。
では、どのようなひとが向いているといえるのでしょう?
継続して情報収集できる人
不動産投資には、物件の見方や手続き・法律・税金の勉強、あるいは最新情報に関する情報収集などを続ける必要があります。
自分の時間を新しいことへの学びに変えられるひとは不動産投資向きだと考えられます。
計画性がある人
不動産投資を始める前に計画を立てる必要があります。何事においても計画とシミュレーションを立てられる性格の人には、不動産投資はおすすめです。
物件の購入から維持・管理、そして最終的な売却(出口戦略)に至るまで、長期的な視点で損益を判断できる計画を立てられるのが理想でしょう。
行動力がある人
情報感度が高く、優良物件の情報を教えてもらったらすぐに現地へ赴き、決断したらすぐ購入を打診するようなスピード感が求められます。
なにより『不動産投資に興味がある、将来のために投資をはじめてみよう』という行動力、決断力が大切ですね!
最後に
情報収集を継続したり、収支シュミレーションを自分で立てたりすることは、お仕事を持っている方はなかなかそういった事に時間を割けない事も現実です。
そんな方は、共に戦略を練ってくれるパートナーを選ぶことが不動産投資を成功させる鍵となるのです。
弊社のような販売から管理までをワンストップで不動産投資をサポートする会社が、そのお手伝いをさせて頂いております。
不動産投資は、物件を購入してからが本当のスタート。永く付き合えるパートナーを探してみてくださいね。
是非将来の豊かな生活のために、早めに考え、決断、行動してみてはいかがでしょうか。
初めて不動産投資について考える方に向けてのコラムも過去に投稿しておりますので、
こちら『初心者が投資を始めるときのポイントは?1』も是非ご覧くださいね!