収益不動産がインフレ対策にもっとも強い4つの理由

アデリーライフがお送りする
マンション投資に失敗しない為の教科書

「インフレとは?」

インフレとは、経済において物価が「上昇」する状況を指し、通貨の価値が下がっている場合などには物価が上昇しやすくなります。

一般的には高いインフレ率になると、市場の不安定化が懸念され、投資家が現金保有に傾くことがあります。一方、低いインフレ率であれば市場が安定し、経済状況も良くなることが多いです。

インフレが上昇する要因には、原材料の高騰・需要増加・市場の活況などがあります。これらの要因は市場の動向によって左右されるため、経済指標などを注視しながら、上手く対処していく必要があります。

一般人にとっては、物価上昇によって、日々の生活費が高くなってしまったり、給与が物価上昇に追いつかない場合、経済的なダメージを受けることにつながります。このため、インフレに対する対策を考え、資産運用を行うことが大切になります。

収益不動産は、その点でインフレに対するポートフォリオの一つとして考えられる資産運用方法です。インフレによって生じる損失を回避するためには、過去の経済指標や経験を参考に、対策を検討し、資産配分を上手に行うことが非常に大切です。

 

「インフレがもたらす収益不動産へのメリット」

インフレになると物価が上昇し、日常生活に支障が出てくる人がいる一方で、収益不動産をしている人にとっては、むしろメリットをもたらしてくれることもあります。

 

1、不動産の価値の上昇

一般的には、インフレと不動産価値には正の相関関係があるとされています。つまり、インフレが進むと不動産価値が上昇する傾向にあります。

なぜなら「インフレが進む=物価が上昇する」ことを意味しているため、不動産や土地などの資産も連動して価値が上昇するからです。

また、不動産投資家がよく行う手法の一つに「レバレッジ取引」というものがあります。これは少ない自己資金で多くの投資を行うことができるものですが、この場合、インフレが進むことで投資家の収益率としては高くなる可能性があります。

さらに、不動産は長期的な投資商品であるため、長期的なインフレに対しても比較的強いとされています。短期的なインフレに影響を受けやすい金融商品とは異なり、長期的なインフレにも対応できる資産とされています。

 

2、収益の増加

インフレが進行すると、収益不動産による収益が上昇することが期待できます。物価が上がると家賃も上昇する傾向にあるため、収益不動産による賃料収入も増加し、結果として収益性が向上します。

また、一般的にインフレ期にはボーナスや受取金額なども増加する傾向にあります。収入が増えることで、収益不動産による自己資本も増加します。

さらに、収益不動産には資産価値の増加という魅力的な特徴があり、インフレが進行することで不動産の市場価値も上昇するため、売却益も自然と増加することができますのでインフレ期においても安定した収益を期待することができます。

 

3、定期借入金の返済が容易になる

収益不動産を行う際には、多くの場合、定期借入金を活用することがあります。定期借入金を利用することで、物件を取得する際の資金調達がしやすくなるため、不動産投資において一般的に用いられる手段です。しかしながら、借入金の返済は投資家にとって大きな負担となることがあります。

一方、インフレ率が高い時に収益不動産をおこなっていると、借入金の返済のリスクが大幅に軽減される可能性があります。物価が上昇する中で、物件の価値も上昇するため、物件価値が定期借入金の償還額を上回る可能性があります。これにより、実質的な借金額が減っていくことになり、定期借入金の返済が容易となると言われています。

さらに、借入金金利が低い場合、端数や利息分を残して借入金がそのまま残ることもよくあります。一方、物価が上昇すると、実質的な借金額が徐々に減少していくため、返済額の軽減が期待できます。このような状況においては、収益不動産のリスクとなる借入金が軽減され、安定した投資につながることが期待されます。

ただし、不動産市場の情勢や状況によって、借入金リスクが発生することがあります。不動産市場が冷え込み、物件価値が下落する場合は、借入金返済に影響を与える可能性があるため、投資家はよく情報を収集しリスク管理を行う必要があります。

 

4、長期的に見ると、保有資産が増加する

上記3つのメリットを受けて、インフレの時代に収益不動産をおこなっている場合、長期的に見れば保有資産が増加することが期待できます。

さらに、収益不動産には、リスクヘッジの効果もあります。株式や債券などの金融商品では、インフレによって投資価値が低下する可能性がありますが、収益不動産においては物理的な不動産が存在するため、インフレの影響を受けにくいという性質があり、インフレの時代においても最高の投資先の一つです。

また、物件賃貸においてもインフレによって家賃の上昇が見込まれるため、不動産物件に対する投資家にとっては、家賃収入が増加し収益性が高まることも見込まれます。

 

一方、これらのメリットを期待する投資家にとっては、あくまで物価が上昇し、景気が安定している場合に注目すべきポイントがあるため、収益不動産をおこなう際には、十分な調査やリスク管理が必要です。

まずは不動産物件の種類や物件の立地条件等の詳細調査が必要になります。 物価が上昇する地域や、将来的に需要がある物件、堅実な節税ができる物件など、多くのポイントを確認することが必要です。

また、長期的な視野で物件の価値や将来的な家賃収入、維持費用を考慮して投資の細心的な計画が必要です。

さらに、投資のリスクを分散するために、分散投資も考えることが大切です。同じエリアや同じ種類の不動産物件に集中するのではなく、バランスを取りながら投資をおこない、将来に備えることが必要です。

投資用不動産を購入する際には、物件の選定やマーケット調査、入居者の管理など多くの知識と経験が必要ですので、初めて収益不動産をおこなう場合には、専門家のアドバイスを求めて十分な調査を行うことが大切になります。

 

「まとめ」

以上のように、インフレがもたらす収益不動産のメリットは、価値の上昇により将来的に売却する際には高値での売却が見込めます。

また、インフレ時には家賃の値上げが可能であり、収益が増加することも期待できます。さらに、建物や土地の価値が上昇することで、定期借入金の返済が容易になります。そして、長期的な視点で見ると、収益不動産はインフレに強く、将来的な資産価値の増加が見込めます。

したがって、インフレの時代に収益不動産を検討することは、資産を増やす上での良い選択肢であることがわかります。

 

→収益不動産をご検討されている方は是非一度お問い合わせください。

 

WRITER