皆様こんにちは、アデリーライフ株式会社の岩崎です。
今回は「もし家族にマンション投資を反対されたら、あなたならどうする?」という記事について私なりに考えてみました。
早速ですが、仮にあなたがマンション投資をしたい!と思ったとします。
しかし、そのことを家族に相談したら投資には反対という意見が返ってきました。
この場合、あなたは自分の意見を突き通すのか?それとも家族に反対されたらやめてしまうのか?
あなたならどちらを選択しますか?
ほとんどの方が「反対されたらやめる」という選択肢を選んだのではないでしょうか?
こうしたケースは多くあり、日本の家庭は夫が妻の尻に敷かれていることが多いため妻の意見が尊重される傾向にあります。
「家族の理解が必要となるケース」
マンション投資をする上において、なぜ家族の理解が必要となるのでしょうか?
事実として投資をされている人の中には家族に黙って投資を始められる人も少なくありません。
しかし、以下のケースの場合には家族の理解が必要となることもあるようですので確認しておきましょう。
1、住宅ローンと事業用ローンとの兼ね合い
2、ローン支払いによる日常生活への影響
上記2つのケースの場合は、家族に相談してから慎重にマンション投資をおこなう必要があります。
では、それぞれ詳しくみていきましょう。
1、住宅ローンと事業用ローンとの兼ね合い
この2つのローンは使い道が異なる全くの別物なのですが、個人によって合わせて組めるローン額には限度があります。
例えば3000万円の事業用ローンを組んだ翌年に、5000万の住宅ローンを使用し一軒家を購入できるでしょうか?
答えは年収や職業、個人の信用度によって決まります。
もしあなたが年収1000万あるのなら余裕でローンを組むことができますが、年収400万程度しかない場合は難しいでしょう。
その場合は、家族との話合いや説得が必要となる可能性があります。
2、ローン支払いによる日常生活への影響
ローンを組むということは毎月のローン支払いが発生することを意味します。
通常であれば家賃収入をローン返済に充てることで補うことが可能となりますが、空室となった際には自己資金からローン支払いをしなければなりません。
そうなると、ギリギリの生活をしている方にとっては大きな痛手となります。
日々の生活に余裕のない人は家族に相談してから投資するべきでしょう。
このようにマンション投資を反対している人に、いくら内容を明確に伝えたとしてもその時の状況によっては理解・納得してもらうのは困難になります。
私もお客様とお話させていただく機会が多いのですが、ほとんどの方は親御さんや家族に一度相談をしたいと言われます。
しかし後日、連絡をいただいた時には両親に怪しいからやめとけと言われたり、マンション投資なんて今やるべきではないからお断りしなさいと反対される事が多いのです。
あなたの現状も踏まえて、無理なローンを組むことなく投資することができれば家族もきっと納得してくれるはずです。
まずはご自身の状況から把握してみましょう。
「理解を得るためには?」
不動産会社やマンション投資の営業をしている人たちのイメージは、世間からしたら良くないものでしょう。
実際に私も勤務するまでは悪いイメージを抱いていました。
その理由は、無理な話をしてお客様に強引にマンションを買わせたり、話している時には利回りがこれだけ高いですと伝えているものの、実際の利回りは低いなんていう営業をする会社が多かったからです。
これは一昔前の話ですが、今のご時世にも悪質な不動産会社は必ず存在します。
理解を得るためには、まずこうしたイメージから変えていかなければなりません。
その上で、マンション投資とは何か?メリット・デメリットは?リスクはあるのか?などマンション投資の仕組みについてお客様が理解するまで丁寧に説明する必要があります。
ご自身で家族を説得できない場合には、営業担当者から説明してもらうのも良いでしょう。
これでも納得いかない場合には、実際に物件の視察に行ってみることや、少額からできるワンルームマンション投資をお勧めします。
アデリーライフの営業マンたるもの無理な押し売りはせず、ご納得いただくまで丁寧に説明することを大切にしています。
「チャンスは積極的に掴みにいこう!!」
人は皆チャンスを逃すものです。それは私も含めて同じです。
しかし、なぜこうも多くの方がチャンスを逃してしまうのでしょうか?
その理由は、「めんどくさい」、「怖い」、「変化を恐れている」など様々です。
これらの理由から「もし、あそこで一歩踏み出していたら人生が大きく左右していたかもなぁ」なんて事が多くなるわけです。
例えば、今好きな人がいるけど告白する勇気がない、振られるのが怖いからそれだったら友達のままでいようと考えます。
しかし、何年後かに会って話してみると、昔話で実は好きだったんだよと伝えると、向こうも気になっていたなんてことがあったりします。
恋愛系の話になりましたが、要はこれと全く同じなのです。
あの頃に思いを伝えていれば人生が変わっていた。もしかしたら自分がその人と結婚して家庭を持っていたかもしれません。
全てにおいてタイミングというものは存在し、投資もまた同じなのです。
何かと理由をつけて一歩踏み出せない、行動をしない人はチャンスを掴むことはできません。
チャンスを掴むか否かはあなたの行動力次第です。
目の前にチャンスが転がっているのなら後先考えずに積極的に掴みにいくべきです。
やらない後悔より、やって後悔の人生の方が楽しいですしご自身の勉強・経験に繋がります。
「まとめ」
自分はやりたいけど、親御さんや家族の理解が得られないという時には、私の方から詳しく丁寧に説明して不信感や不安を取り除くお手伝いができます。
もちろん無理に契約させることはありませんのでご安心ください。
精一杯ご説明してもご納得頂けなかった際にはご両親の意見を尊重します。
何度も言うようですが、まずはマンション投資の仕組みについてしっかりと理解していただき、それでも悩むということであれば、これからの自分の人生において勉強になってなぁぐらいに思っていただけたらと思います。
もし、何かわからない事や不安な事があれば些細な事でも良いので一度私にご相談ください。
人間は一人では生きていけません。何事も誰かの支えがあってこそ今があるのです。
人間の心理には人に相談するのが恥ずかしい、こんな些細な事を質問したら馬鹿にされるんじゃないか?笑われるんじゃないか?と思ってしまう傾向にあります。
ですが、そこで立ち止まるのではなく勇気を持って質問することが大切なのです。
これだけ情報社会になっているので、ご自身で調べてみるのも良いでしょう。
もし、ネットの情報だけでは分からないことがあれば何でもご相談ください。
私たちはあなたの一歩を応援します。