「一歩踏み出せない人の特徴と理由」
近年、日本でも投資に対しての知識や認知度が上がってきています。
政府としても老後を年金だけに頼られると、これから起こり得る少子高齢化に対抗できなくなるため、国民一人ひとりがNISAやiDecoなどを通じて投資に対する知識を身に付けてくれることを願っています。
しかし、政府の願いとは裏腹に日本人のほとんどが投資に対して一歩踏み出していません。
その理由は、日本人には投資という文化が根付いていないことに原因があります。
日本の学校ではお金に対する授業を取り入れておらず、大人になってからも余程のことがない限りは投資や資産運用という言葉に耳を傾けることはありません。
また、日本人は銀行に貯蓄することが一番の安全だと考えており、リスクを取ってまで投資することに対しては抵抗があるのです。
親の影響を強く受けた人ほど、成績を上げて良い大学に入学し、大手企業に就職することが正義だと思うでしょう。
このように一歩踏み出せない人の特徴として、初めて経験することに対して不安要素が強く、何とか自分で解決しようと模索することで余計不安になり、結果として行動に移すことができないのです。
NISAなどに関しては少額から投資することが可能なため、最近では投資し始める人が増加傾向にあります。
しかし、投資の中でもマンション投資でみてみると、約2000万という大きな買い物になるため一歩踏み出せない人は多いです。
今コラムでは、マンション投資に的を絞ってお伝えしていますが、どの投資を選んだとしても知識を身に付けてメリット・デメリットくらいは理解するようにしましょう。
マンション投資は、その名の通りマンションに対して投資を行うことになりますが、長期的な投資としてみる必要があり、投資の中でも中〜上級者向けになります。
ノウハウを持っている人には問題なく投資することは可能ですが、初心者の人は不動産のプロに任せる方が無難です。
プロに任せることで初心者の方でも気軽に投資できるのもマンション投資の一つのメリットでもありますし、一歩踏み出す後押しとなることでしょう。
「不安要素を明確にする」
一歩踏み出せない人には共通して、投資することに対して不安要素があります。
マンション投資において一番の不安はローンを組む事ではないでしょうか。
マンション投資をして家賃収入を得たい、老後の生活を安定させたい、資産運用をしたい、節税がしたいなど目的は様々ありますが、マンション投資を考えている人の皆さんはこうした期待を求めているのではないかと思います。
しかし、興味はあっても行動に移せる人は限りなく少ないです。
ワンルームマンションの価格帯でも都心部では2000万円程しますし、それほどのお金に対してローンを組むことに勇気が出ないのです。
また、マンション投資のローンを借金だと認識してしまう方も多く、借金と思ってしまうとローンを組むのに抵抗を感じてしまうのはごく自然です。
そもそも借金というものには良いものと悪いもの2つのパターンがあります。
悪い借金とは、キャバクラやギャンブルにお金を借りてしまう借金です。
働いて得た給与をギャンブルなどに使ってしまうと私生活が回らなくなり、お金を借りてしまうケースも少なくありません。
これこそまさに最悪の借金と言ってもいいでしょう。
では、良い借金とはどのような借金なのか?
投資などで良く聞くこともあるでしょうが、レバレッジ効果を持たすのは良いものだと考えます。
田舎の方に行くとだいたいの世帯で1台は車を持っているかと思いますが、この車も自動車ローンを使って購入されると思います。
でもこれは田舎だと必要なものであり、駅やコンビニに徒歩で行くことは時間も労力も必要となるため、ローンを組んでも車を購入した方が良いと言えます。
これはマンション投資にも同じ事が言えるように、今のうちにローンを組んでの資産運用や節税対策、老後の安定をもたらす為にレバレッジを効かすのと同じです。
今すぐに必要とはなりませんが、将来のことを考えると必要不可欠なものだと思います。
年齢を重ねていくにつれてローンは組みにくくなります。
後々、後悔しないように将来のために早めの投資をしようと思うと、ローンを組むことに抵抗なく一歩踏み出せるかと思います。
「いい不動産会社との出会いが人生を変える」
次に一歩踏み出す為には背中を押してくれるような信頼できる不動産会社との出会いが人生において大事になります。
世の中には不動産会社がたくさん存在しており、中には詐欺目的の悪徳業者もあるため注意が必要です。
では、その多くの会社がある中で、いい不動産と出会う為にどうすればいいのでしょうか?
まずは会社のホームページがしっかりしているか?宅建情報が記載されているか?そうした会社に関することを確認しましょう。
次に大事なのが担当者との関係性です。
結局は会社よりも営業担当の方と仲良くすることも多く、長い付き合いをしていくことになるため、しっかりとした人を見つけるようにしましょう。
営業担当の説明を聞いてみて疑問はないか?会社情報がしっかりしているか?などを見極める必要があります。
「まとめ」
マンション投資を始めるにあたって一歩踏み出せない方は少なくありません。
一歩踏み出すためには、まずメリットやデメリットについて少なからず理解する必要があります。
それらを踏まえた上でさらに不安要素を明確にする事で、その不安を取り除く事ができれば一歩踏み出すことは簡単になります。
ローンを借金と捉えず、良い・悪いがあるので後者でなければレバレッジ効果を期待してあえてローンを組んで将来の自分に期待しましょう。
営業担当との関係を構築し、気が合うなと感じたなら任せてみようというスタンスでマンション投資をする事をおすすめします。