いま、フィリピンにおける不動産投資がアツい!?

アデリーライフがお送りする
マンション投資に失敗しない為の教科書

こんにちは!アデリーライフの齊藤です。

本日はフィリピン不動産投資についてお話ししていきます。

みなさん、今フィリピン不動産がホットなのはご存知ですか?今後経済発展が期待されているフィリピン。どんどん開発が進んでいる中、不動産価格が急上昇しているのです。今後期待値が高いフィリピン不動産についてお話ししていきます。

 

フィリピン不動産投資は海外不動産投資の中でも人気が高い投資先の一つです。なぜならフィリピンは経済発展が期待され、また日本からの観光客も多く、海外からの投資家にも開放的であることが理由とされています。

フィリピンの経済発展が期待されている理由は、政府のインフラ整備にあります。現在、フィリピン政府は首都圏マニラを中心に高速道路や空港などのインフラ整備を計画しており、経済成長が期待されています。また、政府の経済政策も効果的であり、海外からの投資を促進するために投資規制の緩和なども行われています。

 

また、フィリピンは日本からの観光客が多く訪れることでも知られています。フィリピンは東南アジアの中でも英語教育が進んでいるため、英語が話せる現地の人々とのコミュニケーションが容易であり、外国人観光客にとっても魅力的な観光地として位置づけられているのです。

 

また、フィリピンは外国からの投資家にとって比較的開放的であることも魅力の一つです。フィリピンでは不動産投資に対する規制が緩く、外国人にも不動産売買を認めているため、外国人投資家にとっても投資しやすい環境が整っているのです。

フィリピン不動産市場には、高級物件から一般向けの物件まで様々な種類が存在します。特に首都圏マニラの不動産市場は活況を呈しており、高級住宅からビジネスオフィスまで様々な物件があります。また、観光地であるセブやボラカイ島などでも不動産投資が活発に行われているのです。

 

投資家にとって魅力的なフィリピン不動産投資ですが、注意しなければならない点もあります。現地の法律や税制度、相続制度などについては不確定要素が多いため、投資前に十分なリサーチや専門家のアドバイスを得る必要があります。また、建物や土地購入には高額な資金が必要であるため、投資家自身の資金力やリスク管理能力も重要なポイントになるのです。

それでも、フィリピン不動産投資は海外不動産投資の中でも可能性が高い投資先と言えます。将来的に経済成長が続けば、投資家にとっても収益が期待できる投資先と言われているのです。

 

次にフィリピン不動産投資がもたらすメリットについて説明していきます。

フィリピン不動産投資には数多くのメリットがあります。

 

フィリピン不動産投資のメリット

  1. 経済発展が期待される

フィリピンの経済は着実に成長しており、2021年にはGDPは8.1%成長すると予想されています。これはアジア諸国の中でも群を抜いた成長率であり、投資先としての魅力を高めています。

 

  1. 安価な投資物件を見つけやすい

フィリピンでは、日本やアメリカなど他の国に比べて物価が低く、フィリピン人の平均年収も日本と比較してかなり低いため、物件価格もそれに比例して安い傾向にあります。そのため、日本やアメリカの物件に比べてフィリピンの不動産投資はリーズナブルであり、初心者でも手軽にスタートすることができます。

 

  1. 高い利回りが期待できる

フィリピンの物件価格が安くなっているのに対し、家賃収入は日本などの他の国と比較すると高い傾向にあります。「1%ルール」という流儀に従って、月々の家賃が総投資額の1%を超えるような物件が多く存在し、高い利回りが期待できるため、投資家にとって魅力的です。

 

  1. 英語圏であるため、言語の壁が少ない

フィリピンは英語圏であり、日本人でも英語を話せる人は多いため、言語の壁を感じることが少なく、不動産オーナーとしての取引や管理などがしやすくなっています。

 

  1. 大人気の観光地があり、収益性が高い

フィリピンには世界的に有名なビーチリゾートや世界遺産、リゾートタウンが多く存在し、多くの観光客が訪れるため、シーズンごとに収益性を高めることができます。

 

以上のように、フィリピン不動産投資には多くのメリットがあります。しかし、慎重なリサーチと確実な情報収集を行い、投資先を選ぶことが非常に重要になってきます。

次にフィリピン不動産投資のデメリットについて説明していきます。

 

 

フィリピン不動産投資のデメリット

  1. 法的問題

フィリピンは不動産市場においては、権利や所有権に関する法的問題が多い国と言われています。これは、土地の所有権に関する法律が非常に複雑で曖昧なままであるためです。このため、不動産投資家は、もし何らかの法的問題が発生した場合に耐えうるような法的サポートを持っていなければなりません。

 

  1. 建設基準

フィリピンの建設基準は非常に厳しいため、建物の建築コストが高額になることがあります。また、建物の耐久性や品質についても懸念があるため、投資家は高品質の建築業者を選ぶ必要があります。

 

  1. 比較的高いリスク

フィリピンは地理的な位置、自然災害の頻発、政治的不安定な地域の一部であることから、不動産投資には比較的高いリスクがあります。特に台風や洪水、地震などの天災や政変が起きた場合に、不動産資産の価値が損失を被る可能性があります。

 

  1. 市場規模の制限

フィリピンの不動産市場は、比較的小規模で、大きな不動産投資計画を立てるには、都市圏に限られた範囲内で行うことができます。そのため、投資家が多額の投資を行う場合には、関連するリスクも大きくなる可能性があります。

 

  1. 運用上の問題

フィリピンの不動産市場に参入するには、現地のビジネスパートナーを見つけることが不可欠です。しかし、ビジネスパートナーに依存しすぎた運用モデルを採用している場合、結果として管理不足や不正問題が発生する可能性があります。

 

このように、フィリピン不動産投資には、法的問題や政治的リスク、市場の規模、運用上の問題など、いくつかのデメリットが存在します。

それでも、フィリピンは東南アジアで最も急成長している国のひとつであり、多くの投資家たちにとって、魅力的な市場です。しかし、投資家は十分注意しながら、機会を追求する必要があります。話題性やメリットだけに目がくらむことのないよう、フィリピンの特性を多面的に理解した上で投資を行うことが必要ですね。

WRITER